テル~じゆう教室~

自由に色々なことを経験、学んだことを書いていこうと思います。まあ日誌になっちゃいそうですが

人生は20代で決まる

 

こんにちはNoriteruです。

早いもので4月も終わりに近づいてきました。

4月は何かと仕事が忙しく書く暇が・・・・・と言い訳が出てきております。

とりあえず、また書き始めたのでよしとしておきます。(自分に優しく生きております笑)

さて、メンタリストDaiGoさんのオススメされている本

著者:メグ・ジェイ、小西敦子

”人生は20代で決まるー仕事・恋愛・将来設計”

出版:早川書房

最近読んで良かったのでご紹介致します。

20代は自由に人生を謳歌する時」なんて思っていたらあとできっと後悔する!あなたのキャリア、生涯賃金、パートナー、パーソナリティーは20代のあいだにほぼ決まってしまうのだ。なぜこの10年間が最も重要なのか、そしてこの時期をいかに有効に過ごせばよいか―TEDトークが驚異的なビュー数を記録し世界的注目を集める心理学者が、理想の将来のつかみかたをアドバイスする全米ベストセラー。
(bookデータベースより)
 
1,自分の人生について考えた
両親、教師、友人、様々な方と巡り会い関わりながら私は25年生きてきました。
だがこの25年間は、両親や教師、周りの目を気にしてやりたいことに臆して逃げ続けて生きてきたと思います。
だが、本当にこんな人生でいいのか?自分で自分の人生に責任を持って生きていないのではないかと感じました。
要は自立していない人生で30代〜を迎えるということです。
 
⒉ SNSの危険性と使い方
SNS、インスタグラム、FaceBookTwitterこれらは私たちのポケットにいつもあります。それらを見ることで、他人の生活内容を羨ましく思ったりもするのではないでしょうか?
また、いいねを押して貰うだけに何時間も悩んでいる方もいるのでは?
 
⒊ 結婚と同棲
私はまだ彼女もいないのでこの結婚には程遠いのですが、考え方の参考にはなりました。
これから考えている方にもぜひ読んで頂きたいと思います。
 
 
さて、短いながら私はこれからの人生を自分の人生として生きていくためにこの本を読んで良かったと思っております。
自分の感情と向きあい、これでいいのか?何がしたいの?と少しずつ探っていきたいと思います。
人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

人生は20代で決まる――仕事・恋愛・将来設計 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)