テル~じゆう教室~

自由に色々なことを経験、学んだことを書いていこうと思います。まあ日誌になっちゃいそうですが

お客が物を買ってしまう30の心理

こんにちはNoriteruです。

私の仕事は事務用品の営業で外回りをしています。

サザエさん三河屋サブちゃんみたいに企業に訪問して注文と配達をするようなイメージです。

田舎なのでそこまで大きな会社とかには出入りしておりませんが。

だからこそ昔ながらのお付き合いとかで成り立っていけているのではないかと感じております

しかし、今の時代ポケットの中にはインターネットが入っているのでAmazon楽天、Yahooショッピングなど手元で色々な商品を買えるようになりました。

正直私も利用しております。

お店に出向かず手軽に注文でき、しかも明日には到着してるとか利用しない訳が無いですよね。

そんな時代だからこそ対面販売で購入して頂くには技術が必要とされます。

どんな相手であろうと物を買うのは動機、原因があります。

そんな技術を集約した本が

シュガーマンマーケティング30の法則

著者:ジョセフ・シュガーマン

監訳:佐藤昌弘+訳:石原薫

 この本の素晴らしい点は人間の心理を上手く活用して実際に活用できるように分かりやすく説明されている点です。

例えば、この本のアイスクリームの注文手順というのが第1の心理トリガーとして紹介されています。

一貫性の原理で購買を決定したお客様はついで買いをするなど、最初の購買行動と一致した行動を取り続けようとする。というもので

実際に私もを買われたお客様についでにデスクマット・パソコンを置く台・OAチェアの新品を紹介したところ持ってきていいと即答で購入を決断されたケースがあります。

もし商売人でない方でも購買衝動にかられた際、今の状況を30の心理トリガーに当てはめて見つめなおせることもできるでしょう。

もし残りの心理トリガーが気に成るようでしたら、ご購入してみては?

シュガーマンのマーケティング30の法則  お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは